お引越しします♪

f0189310_20433382.jpg

*Nikon FM10

ブログのお引越しをしようと思います。
マイニチノケシキpt.2

こちらの方へ遊びに来てくださいね♪♪

どうもありがとうございます&これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-15 20:46

at Shinjuku station

f0189310_02938100.jpg

*Nikon F3/Ai Nikkor 50mm f1.4S/Fomapan classic 100

先日の新宿撮影会の写真をすべてUPしたので、
よかったら見てください☆→ココ
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-13 00:32

すぐそこに

f0189310_2041148.jpg

*Holga 120 GCFN/Kodak TMax400

チャンスって、意外と
身近なところにあるんだと思う。
それを見つけられるか見つけられないかは自分次第。

あとは、運と縁に任せて。


古い写真が出てきた!!
これは私がまだ一眼レフを持つ前・・・ホルガであちこち歩いて回っていた頃のもの。
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-10 20:07

映りこむ世界

f0189310_16285029.jpg

*Nikon F3/Ai Nikkor 28mm f2.8/Agfa CT precisa100

雨の降る日々。
雨には雨の日しか見れない景色があります。


先日の東京観光写真倶楽部の新宿撮影会は見事雨。
天気予報を見て、曇るんだったら雨が降ればいいのに・・・と思っていたら
降っちゃいました^^;;

実は私新宿は余り来たことがないんだぁ。
西口の中古カメラ屋さんに寄るくらい。

なので、こんなにゆっくりと観光をしたのは初めてでした。

雨の新宿もいいなぁ。

撮影会ではモノクロフィルムを2本用意していて、すべて撮り終えて、
早速現像に出しました。

何も考えずISO100のフィルムを買っちゃって、
雨の日だったからSS1/60以下・・・という条件だったので、
手ブレがどんな感じか気になる・・・
Nikon機には慣れているけど、F3HPはまだまだお付き合いが浅いし、
実は長い間シャッター開いてたコマが結構あった・・・と思う。
2秒・・・とか;;;ね。さすがに・・・ブレテルヨネ・・・;;

ああ。ISO400のフィルムも用意しとくんだった・・・。
次回からは前の日に天気をチェックしてフィルムを買おう。
反省。



今ね、ダメ元で見つけたチャンスに乗っかってます。
こうして挑戦する。行動にするってだけで価値があるよね。

もしも私に新しい風が吹いたらお知らせします♪
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-09 16:40

第5回自家現像

f0189310_1632837.jpg


じゃ~ん。只今水洗中。

本日第5回目自家現像を行いました。

結果。

最初に巻いた部分が3コマと最後の2コマに乳化剤が残ってしまい;;
巻き巻きはまだまだ課題だなぁ。
巻き始めはもう一度練習用で何度も繰り返して体で覚えよう。

巻き終わりの部分はちゃんとリールに挟まっているか、
手探りで確認しよう。

24枚撮りはOKなんだけど、36枚撮りは巻き終わりに注意すること。

今回、初めて希釈現像を行いました。
プリントしてみないと原液で現像したものとの違いが分からない;;

プリントするのが楽しみだ☆


明日は東京観光写真倶楽部の新宿撮影会に行ってきます。

今回もモノクロフィルムを用意していて、今日きちんと現像できたら、
撮影会の写真も自分で・・・と思ったんだけど・・・まだまだ・・・。

自分だけで楽しむものに関しては、この失敗も含めて「自分の写真」だと思えるけど、
提出するものに関しては・・・やはり恐れ多い・・・。

何度も失敗して、そのとき気づいた事を大事に次につなげられたらいいね☆
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-05 16:37

in my heart

f0189310_15273458.jpg

*Nikon F3/Ai Nikkor 28mm f2.8/agfa 100

切ないと感じるのは
きっと大好きだからなんだね。
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-04 15:29

出かけよう♪

f0189310_2092558.jpg

*Nikon FM10/Ai Nikkor 105mm f2.5/Kodak ektachrome 100GX

さあ。出かけようか。



アイちゃん(F3 HP)の試し撮りをしました。

実はアイちゃんと併せて28mmの広角レンズも買ったんだ。
広角の単焦点のレンズって持っていなかったし、
使ってみたかったから。

で、実際にアイちゃんと28mmレンズを使ってみて・・・
アイちゃんはもう言うことありませぬ。
ずっしりとした重さ。この子もSS1/2でも十分手持ちで行けそう♪♪

そして、ファインダー。
HPってファインダーに顔をつけなくても、少し離れても、
ファインダーに何が映っているか確認できるっていうのが私には買いのポイントだったのね。

もうね、めっちゃ使い勝手がよい♪

28mmレンズはね、買ってよかった。
今までD80についていたズームの広角側も使って来なかったし、
明るいレンズではなかったので意識しなかったのね。
今回f2.5のレンズを買ったんだけど、
広角レンズってめっちゃ被写体に寄れるのね^^

そして開放で撮ったときのボケ感もいい感じだったよ。

今日、ポジが仕上がって見てみたんだけど、いい感じだった。
木曜にプリントが出来上がるのが楽しみです。

それから、今までFM10に使っていた50mmレンズ、
アイちゃんに装着する際、FM10やEMに付けた時よりもきつい感じがして、
結構力入れてかちっと装着したの。壊れたらどうしようか・・・と思っちゃった;;

心配性の私は、もしかして・・・撮れなかったらどうしよう・・・と思い、こちらも試してみたんだけど、
問題なし。

50mmの方は急いでいたというのもあって、
モノクロフィルムを使って撮影確認。
で、自分で現像したんだけど、問題はなさそうな感じだった。

これから使っていくのがとっても楽しみです☆
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-02 20:25

ひと休み・・・

f0189310_0235886.jpg


疲れたら、少しだけ羽を休めて・・・。


前にもお話したんだけど、
私、只今自分改造中。
ダイエットしています。

5月はね、順調で、2キロ減った!!
この調子でいけば・・・むふふ。

こっちも楽しみながら、無理せずで行こう♪♪
[PR]
# by sunaophoto | 2009-06-01 00:23

まっすぐ

f0189310_74579.jpg


まっすぐ
ヒカリをみつめて
ゆっくりと成長したい。ね。

いろんなお花が沢山咲いていて、
お散歩をしていてもとても楽しい季節ですね。

今年も暑くなりそうだね。
[PR]
# by sunaophoto | 2009-05-29 07:47

雨の日の決断

f0189310_23495277.jpg


雨・・・沢山降っているね・・・

私は本日雨の中、新宿に行ってきまして、
ついにNikon F3 HPを購入してしまいました。

今メインでFM10を使っているんだけど、
欲張りなのか、モノクロを撮っていたらカラーが撮りたくなる。
逆もそう。

EMちゃんもいるんだけど、ね、
マニュアルで撮りたいという気持ちが強くて、

しかも、デザインがめっちゃ好み。

きっとこれ以上ココロ惹かれるデザインのカメラには出会えないと確信し、
どうせ先々買うんだったら、今買えばいいじゃん。ということで・・・

カメラ屋さんで現物を触らせてもらい、ファインダーを覗いてシャッターを切った瞬間から、
もう手放せない状態になってしまい・・・。我が家にお迎えすることに決めました。

大事に使います。

f0189310_4484328.jpg

向かって左:Nikon F3 HP(愛称:アイちゃん) 右:Nikon FM10(愛称:ニコちゃん)
よろしくね☆モノ使いの荒い私ですが・・・。



今日は夕方、前の職場のお友達から電話があって、
ちょうど私も外出中だったので会ってお茶をすることに。。。

久々にお顔を見ながらお話できて良かった。
また会おうね♪♪
[PR]
# by sunaophoto | 2009-05-28 23:57